しもどら
旧下総国:千葉県からドラゴンズを応援している者のブログです。
名古屋の思い出3 伏見
中学の途中までしか名古屋に住んでいなかった私にとって、遊び場は栄ではなく、専ら伏見だったような気がします。伏見にはオフィス街と御園座しか無いのでは?と思うのが普通ですが、小学生には「でんきの科学館」と「名古屋市科学館」があれば充分でした。何が面白かったのかは全然覚えていませんが、とにかく退屈しなかったのは記憶に残っています。
もっとも、科学館が好きだった割には肝心の理科の成績には結びつかなかった様で、結局私大文系に進学してしまいました。
また、名古屋市科学館の隣に位置する名古屋市美術館の設計は都知事選でブレイクしたあの黒川紀章です。

テーマ:名古屋だがね - ジャンル:地域情報

名古屋の思い出 2 猫ヶ洞あたり
本山駅から猫ヶ洞池にかけて、猫ヶ洞通という道があります。
周辺に高所得層の家が多いせいか、小奇麗な店が並んでいましたが、
2年前に歩いた際の印象では、管理人が名古屋に住んでいたときとあまり変わっていないようでした。「ぶれえめん」というパン屋さんはおすすめです。当時アイドルグループのCOCOがCMに出演していたココストアはまだ存在しているのでしょうか。
猫ヶ洞通と言えば、落合博満監督です。少なくとも90年前後はこの付近に住んでいました。私の家から監督の家までは歩いて10分弱だったと思いますが、当時は熱烈G党ゆえ、サインを貰おうという気持ちなど微塵も無く…。
ちなみに、落合監督と犬猿の仲と言われる星野仙一は管理人の中学校の
学区内に住んでいました。

テーマ:名古屋だがね - ジャンル:地域情報

名古屋の思い出 1 自由ヶ丘あたり
自由ヶ丘と言えばスイーツでお馴染みの街?
いえ、名古屋の「自由ヶ丘」は東京の「自由が丘」とは違います。
まず他所の土地の人はあまり来ない住宅地です。
ケーキ屋さんはほとんどないでしょう。
管理人が近くに住んでいた15年程前までは、高級住宅地とくたびれた感じの団地が混在する南米チックな面白い街でしたが、今は再開発されてしまい、当時の面影はほとんどありません。
母校の小学校も、千葉に転校するまで在籍していた中学も、私が通学していた当時の校舎は全て取り壊されてしまいました。今も残るのは小学校の貯水池側グラウンドくらいでしょうか。
バブル崩壊に伴い、住んでいた社宅も売り払われ、跡形が無い状態です。
田舎の千葉に比べ、都会の名古屋は財政も豊かなのか、開発のサイクルが早い気がします。

テーマ:名古屋だがね - ジャンル:地域情報

新潟遠征記1
新潟1-1鹿島
初めてビッグスワンに行ってきました。
遠征費を節約するため、当初はヤフオクでJR東日本の株主優待券を使用する予定でしたが、新潟ではモトがとれない価格で取引されており断念することに。
サポバスも締切となり、藁をも縋る思いでヤフオクを見たところ、
土日きっぷを1日づつ分けて使う手がある事が判明しました。
土日きっぷは18000円ですから、9000円で落札すれば片道4500円で新潟に行くことが可能な訳です。
そして、無事落札し新幹線で新潟へ。
新潟駅で焼きたらこトロ鮭弁当を購入後、南口からシャトルバスで約15分もすればビッグスワンに到着です。シャトルバスは片道260円。往復購入で500円になりますが、帰りに古町や万代方面に寄る方は万代BC行きが別に出ていますので往復乗車券を買わない方が良いかも知れません。
座席は1階席ビジターエリアでの観戦になりましたが、スタジアム自体は傾斜があるせいか陸上競技場の中では非常に見やすい部類に入ると思います。

IMG_01040029.jpg

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

久しぶりの川上
巨人にまた勝ちました。これで1ゲーム差。
まあ最終的に1位になれば良いのですけど。
今年のドラは持ち味の守りの野球ではなく、
打撃で勝っている印象が強かったのですが、
昨日の様な本来の形で勝つと何だかスッキリした気分になります。

来週の西武ドームは絶対行くぞ。
ちなみに西武はファンクラブ入会がおすすめです。
3000円でチケット2枚・平日指定券2枚がもらえるので、
2回行けばモトがとれます。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

名古屋なめたらいかんがね
秋に日本ガイシスポーツプラザガイシホール(旧レインボーホール)で行われる
ワールドカップバレーですが、公式サイトの会場案内が酷いことになってます。
愛知県内にはプレミアリーグ加盟チームが男女合わせ3チームもあるのに…。
訂正されないうちに是非御覧下さい。
以下「ワールドカップバレー」公式より

会場の「日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール」は大相撲の名古屋場所の会場としてもよく知られている。JR名古屋駅から電車で10分とアクセスもよい。
JR東海道線「笠原」駅下車、連絡橋で徒歩3分。

>大相撲の名古屋場所の会場としてもよく知られている
知らないですが何か。この担当者は相撲にも疎いですね。

>JR東海道線「笠原」駅下車、連絡橋で徒歩3分。
笠原ってどこ?

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

新人・浅尾早くも3勝!
新人の浅尾が早くも3勝目です。
ドラフト指名時は線の細さから、
即戦力と期待する人は少なかったと思います。
球速があるので初めはリリーフ向きかと思いましたが、
失点が多少許される先発の方が良かったのでしょうか。
朝倉・浅尾と地元の選手の活躍で、少しでもナゴドに客が入れば言うことなしです。来年は堂上の番ですね。

関東ドラファンとしては中里の復活を切に希望していますが…。
球宴明けに見られますかどうか。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

昌さん2勝目
ほぼ1年振りの更新。サボリ過ぎですね。
さて、昌さん2勝目!これで200勝まであと7つ。
巨人戦勝ち越しとなる良い試合でした。
井端の怪我が気になりますが、昨年は荒木が無理をして登録抹消という事がありましたので、状態次第では抹消も仕方無いかも。


鹿島ファンとしてはオシムJとの距離がますます遠くなりにけり。
岩政・中後・野沢・本山と期待した私がバカでした。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

